2015年4月17日金曜日

【AfterEffects】Element 3D Part1 基礎編

昨日までElement 3D V2のセールやってたのでこれを機会にやってみました。
けれどもV2にしてないです。V1をある程度把握してからV2購入したいです。
グループとかUIとか取っ付きにくかったので全然使い方知らないんですよね。
3Dは3Dでやれという思考があった為まじめにやってないです。

平面にElement 3Dを適用
Scene Setup を選択


初期で入っている Starter Pack を選択

電球が消えているモデルを選択

選択したモデルがプレビュー画面に出るのでそのままOKを選択

カメラでぐりぐり動かせます。

これだけだと面白く無いのでアニメーションさせます。
今度は点灯している電球を選択。この時、前のモデルは見えなくなりますが、
置き換わったわけではないです。

次にグループを変更します。
グループを分ける事によって後でアニメーションできます。

Element 3D のパラメータの Animation Engine を選択


Animation Engine にチェックを入れ有効にしAnimation の値を弄ります。 

Start Group が 「1」 Finish Group が 「2」
なので0%の時は消えている電球、100%に近づく程点いている電球に近づきます。

Element 3D の強みといえば速くてAEで直接調整できるということでしょう。


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